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CES 2025が正式に始まる前から、いくつかの注目すべきトレンドがすでに形成されていました。数年ぶりに、アメリカやヨーロッパの主要な自動車メーカーがほとんど欠席し、その空間に中国企業であるZeekr(ジーリー)、Wey(長城自動車)、Xpeng(小鵬自動車)などが登場しました。
この変化は、特にラスベガスコンベンションセンターのウェストホールで顕著でした。このホールは通常、車両や交通技術で埋め尽くされますが、今年は少し空いているように感じられ、最も興奮する発表のいくつかは新しい電気自動車(EV)に関するものではありませんでした。例えば、トヨタは富士山のふもとにある実験都市「ウーブンシティ」の最新情報を共有し、宇宙探索計画のヒントも示唆しました。
それでも、CES 2025では、特に自動運転車(AV)技術、AI、革新的なディスプレイシステムに関する未来の交通手段について多くの示唆が得られました。以下は、私たちが注目した主要なテーマです:
自動運転技術はCESの至る所に登場し、May Mobility、Tier IV、Waymo、Zooxなどの企業がロボタクシーに関する技術を披露しました。Zooxは、メディア関係者に自動運転車での移動を提供するサービスも行いました。しかし、注目を集めたのは乗用車だけではありません。John DeereやKubotaといった企業は農業向けの自動運転技術を披露し、Polymath Roboticsなどのスタートアップはオフロード用の自動運転システムを紹介しました。
また、多くの企業が自動運転をサポートするためのツールを提案しました。たとえば、センサー、機械学習ソフトウェア、シミュレーションプラットフォームなどです。ホンダは新しいオペレーティングシステム「Asimo」を発表し、未来のEVに搭載されるADAS(先進運転支援システム)機能を強化しました。また、Comma.aiはオープンソースの運転支援システムを紹介し、既存の車両にも取り付け可能な技術を披露しました。
Nvidiaは自動運転技術における支配的な存在を維持し、多くの自動運転システムを支える役割を果たしていることを発表しました。今年、同社はトヨタとの深いパートナーシップを発表し、トヨタの次世代自動車にNvidiaのDrive AGX Orin SoCとDriveOS安全システムを使用することが決まりました。
Nvidiaはまた、レベル4の自動運転技術(人間の介入なしで車両が自動で運転する技術)にも進展を見せ、Aurora InnovationやContinentalと協力して、2027年に量産予定の自動運転トラックを開発しています。さらに驚くべきことに、NvidiaはUberと提携し、Uberのプラットフォーム上で自動運転サービスの開発をサポートするために、同社のクラウドベースAIツールを活用する計画を発表しました。
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CESではスクリーンが珍しくない存在ですが、今年は車両内でのスクリーンの使い方に関する革新的な進展が見られました。例えば、ValeoはBMWの次世代Neue Klasse車両に搭載される新しいパノビジョンディスプレイを披露し、これに運転者監視技術を統合しました。Hyundai Mobisはさらに一歩進んだ技術を紹介し、フロントガラスがホログラフィックディスプレイに変わり、ナビゲーションやその他の重要情報を運転者に提供する技術を展示しました。
ジェネレーティブAIはCES 2025で話題になったテーマの一つで、自動車メーカーはこの技術が車内体験をどのように変革できるかを探求しました。BMWはAmazonと提携し、Alexaのカスタムアシスタント技術を車両に統合し、ナビゲーションのためのより自然な音声コマンドを可能にしました。また、QualcommはSnapdragon Digital ChassisとSnapdragon Cockpitの改善を発表し、パーソナライズされたナビゲーションや運転中の気を散らす運転行動をリアルタイムで検出するAI駆動の機能を追加しました。
最もエキサイティングな可能性としては、乗客向けのパーソナライズされたエンターテイメントを生成したり、運転者の状態に基づいて運転の提案を行うこと—例えば、運転者が疲れている場合にコーヒーショップで休憩を勧めるなどの機能が挙げられます。
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マイクロモビリティの縮小が予測される中、CES 2025ではこの業界が依然として強力であることが証明されました。多くのシェアリング型スクーターや電動自転車サービスが苦戦している一方で、新しいモデルがいくつか発表されました。Vmaxは6つの新しい電動スクーターを発表し、Segwayはスマートインテリジェントライドシステムを搭載した2つの新しいe-bikeを披露しました。Aima Technology GroupやHeybikesも新しいe-bikeを発売し、電動マイクロモビリティに対する関心の継続を示しました。
注目すべきは、Verge Motorcyclesの子会社であるDonut Labが発表した、タイヤに直接統合できる電動モーターで、マイクロモビリティと電動車両の可能性を広げました。
CES 2025は再び、交通手段の未来が急速に展開していることを証明しました。自動運転、AI、マイクロモビリティの革新が次世代のモビリティを形作りつつあります。自動運転車からAIを活用した車内体験への移行は、刺激的な未来が待っていることを示唆しています。
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CES 2025で、モジュール式空飛ぶ車が数十人の見物客の注目を集めながら登場しました。この車両は「ランド航空母艦」と呼ばれ、中国の企業Xpengによって発表されました。Xpengは、空飛ぶ車業界のグローバルリーダーとしての地位を確立している企業です。Xpengの展示には、ランド航空母艦(巨大な電動SUV)だけでなく、革新的なeVTOL(電動垂直離着陸)エアモジュールも含まれており、このモジュールは車両の後部から展開して離陸し、SUVを空飛ぶ乗り物に変えることができます。この進展は、テスラのサイバートラックを超える未来的な能力を持つものとして注目されています。
すでに3,000件以上の予約注文があり、Xpengは2026年に配送が予定されているモジュール式空飛ぶ車の量産を目指しています。ランド航空母艦の価格は30万ドル未満と予想されており、この価格はその先進的な技術と機能を考慮すれば、SF映画から出てきたようなものとして合理的に思えるかもしれません。
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ランド航空母艦内のエアモジュールは、3つの異なるターゲット層を念頭に設計されています:航空愛好者と資格を持つパイロット、高度なテクノロジーを求める早期採用者(通常は高級なテスラ車などを購入する層)、そしてアウトドアを愛し、遠隔地を探索することを楽しむ人々です。
エアモジュールの主な目的は、日常的な通勤ではなく、遠隔地やアクセスが困難な場所への冒険的な探検です。ドローンを使って観光するよりも、所有者自身が自然保護区や山脈などの景観を飛びながら楽しむことができる、より没入感のある体験を提供します。
eVTOLエアモジュールのコックピット内では、操作は直感的で使いやすく、中央のジョイスティックと大きなタッチスクリーンが備えられています。理想的には、ユーザーはタッチスクリーンをタップして飛行の制御を車両に任せることができ、手動での操作もジョイスティックを使って可能です。エアモジュールは270度のパノラマビューを誇り、周囲の景色を広範囲に見ることができます。800ボルトのシリコンカーバイド高電圧プラットフォームで動力を供給されており、200ユニットを超えるテストフライトを経て、その信頼性と性能が証明されています。
ランド航空母艦自体は、月面探査車からインスピレーションを得た角張ったラインでデザインされた六輪車両です。空飛ぶエアモジュールの収納先であるだけでなく、ランド航空母艦は数々の先進的な技術を備えています。例えば、従来のサイドミラーの代わりにカメラを搭載しており、モダンでスタイリッシュな代替手段を提供しています。さらに、車両には透過性のあるプライバシーウィンドウが装備されており、外部からは見えませんが、乗員は外の景色を眺めることができます。
ランド航空母艦の特徴的な機能の一つは、搭載された自律的な分離および再接続システムです。この独自の技術により、エアモジュールは自動で車両から切り離され、再接続することができ、空飛ぶモジュールをSUVのトランクに収納することが可能になります。まさに「母船」のようなデザインです。
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性能面では、エアモジュールは充電1回で約2時間の飛行が可能で、最高速度は90 km/h(約55 mph)です。ランド航空母艦自体は、最大6回の充電をサポートし、長時間の冒険にも十分な電力を提供します。
このモジュール式空飛ぶ車は、近い将来には米国での利用は難しいかもしれませんが、2026年に量産が開始されることは、個人用空中移動手段の開発において重要な節目となります。これは、空飛ぶ車両が日常生活に統合されるための大きな一歩であり、交通手段の未来を受け入れるための興味と予算を持つ特定のユーザーにとって、非常に先進的な選択肢を提供します。
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Onkyoは2023年12月にその待望のカムバックとブランド再構築を発表し、その次の動きに期待が高まっていました。2025年のCESの到来とともに、このオーディオの巨人はついにその注目の新製品を公開しました。視覚的に魅力的なCreatorシリーズのパワードスピーカーに加え、Onkyoはアイコンシリーズも発表しました。このシリーズには、3つの印象的なアンプが含まれています:アイコンP-80ネットワークプリアンプ(2,000ドル)、アイコンM-80パワーアンプ(2,000ドル)、アイコンA-50ネットワークインテグレーテッドアンプ(1,500ドル)です。これらのモデルは、今年の第4四半期に店頭に登場予定です。
オーディオファイルをターゲットにしたOnkyoは、アイコンシリーズを「音響技術の進化」と位置づけ、「洗練された現代的なシャーシに収められた最先端技術を駆使し、比類のない音響パフォーマンスを提供する」と、2025年CESのプレスリリースで説明しています。これらのコンポーネントをショーフロアで実際に体験することはまだできていませんが、これまでに共有された画像からは、これらのユニットが技術的に進んでいるだけでなく、視覚的にも優れていることが伺えます。
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Onkyoのアイコンシリーズアンプには、卓越した音質を提供するための現代的なオーディオイノベーションが搭載されています。その注目すべき機能の一つは、アイコンP-80プリアンプとアイコンA-50ネットワークインテグレーテッドアンプに搭載されているDirac Liveルーム補正です。この先進的な機能により、20Hzから500Hzの周波数補正が可能となり、最適な部屋の音響が実現されます。
さらに、Onkyoは、全モデルに独自のプレミアムステレオDACであるAK4452を搭載しています。このDACは、32ビット/768kHzの高解像度オーディオをサポートし、低歪みでクリアな音を提供します。もう一つの注目すべき技術は、動的相互変調歪み低減回路(DIDRC)で、アナログオーディオ信号を精緻化し安定化させることができ、特にターンテーブルのセットアップで役立ちます。
まだすべての仕様が明らかになっていませんが、各アイコンシリーズコンポーネントの概要は以下の通りです。
アイコンP-80は、BluetoothおよびWi-Fi接続を備えた多機能なネットワークプリアンプです。Dirac Liveルーム補正を搭載し、20Hzから500Hzまでの周波数調整が可能で、音質の安定性を向上させるDIDRC技術も搭載されています。
完全な仕様はまだ公開されていませんが、画像からは、HDMI ARC、MMおよびMCフォノカートリッジのサポート、CDプレーヤー用のアナログ入力、USBおよび光デジタル入力など、複数の入力オプションが確認できます。P-80はAirPlay 2、Chromecast、Roonを通じて人気のストリーミングサービスに対応し、Spotify Connect、Tidal Connect、Qobuz Connect、Amazon Music、TuneIn、QQ Musicなどとシームレスに連携します。アンプは、黒と銀の洗練された仕上げで提供され、Onkyo Controllerアプリで操作できます。
アイコンM-80は、4オームスピーカーに対して1チャンネル200ワット、8オームスピーカーには150ワットを供給できる、強力な対称型クラスABアンプです。ファンレス設計によりノイズを減少させ、振動を最小限に抑え、優れた音質を確保するアルミニウム熱交換器が特徴です。
M-80の美的な特徴の一つは、レトロなデザインのVUメーターで、アルミ製フロントパネルで魅力的に光ります。P-80同様、M-80は黒と銀の2色展開で、性能とエレガンスを兼ね備えています。
アイコンA-50は、強力な機能をコンパクトなデザインに統合したアンプです。この対称型クラスABアンプは、4オームで1チャンネル180ワット、8オームで140ワットを提供します。Onkyoは、A-50が高電流信号を歪みなく駆動し、アーティストの意図を忠実に再現する清らかで強力な音を届けると主張しています。
M-80同様、A-50はDirac Liveを搭載しており、フルバンド幅版のルーム補正ソフトウェアにも対応しています。高品質なDACを搭載し、歪みのない音質再生を実現しています。
A-50の入力オプションには、HDMI ARC、Bluetooth、Wi-Fi、光デジタル、USB、CD、さらに2つのアナログ入力があります。このアンプはAirPlay 2、Google Cast、Roonにも対応し、Spotify Connect、Tidal Connect、Qobuz Connect、Amazon Music、QQ Music、TuneInといったサービスにシームレスに接続できます。A-50もOnkyo Controllerアプリで操作でき、オーディオファイルにとって使いやすい体験を提供します。
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アイコンシリーズの発表により、Onkyoは音響業界での力強いメッセージを発信しています。洗練されたエンジニアリングと時代を超えたデザインが融合し、Dirac Liveルーム補正、高品質なDAC、DIDRC技術の導入など、最先端の機能が組み合わさったこれらのアンプは、最高の音質を求めるオーディオファイルにとって強力な選択肢となるでしょう。
Onkyoは今後も革新を続ける中で、アイコンシリーズは同社の優れたオーディオ製品を提供するという遺産の新たな章となるかもしれません。2025年CESで見せてくれたのは、その先に待つ素晴らしい未来の一端に過ぎません。世界中のオーディオファイルにとって、今後の展開は楽しみであり、間違いなく素晴らしい音響体験が待っていることでしょう。
CES 2025で、HPはインテルの最新プロセッサーを搭載した3つの新しいEliteBookシリーズを発表しました。これらには、EliteBook Ultra G1i、EliteBook X G1i、EliteBook X Flip G1iが含まれ、プレミアム性能を求めるユーザーから、2-in-1の柔軟性を重視するユーザーまで、幅広いニーズに対応しています。すべてのモデルは、AI処理に特化したインテルCore Ultraチップを搭載し、高速かつ効率的な性能を実現しています。
HPは、これらの新しいEliteBookをAI対応PCとして位置付けています。これは、業界全体で新しいデバイスにAIを統合する流れに沿ったものですが、インテルのCore Ultra 5および7プロセッサーにより、AIが重要な特徴として組み込まれています。これらのプロセッサーは、デバイス上でのAIタスクを処理するために3つの専用コンピュートエンジンを搭載しており、すべてのモデルはCopilot+テクノロジーを搭載しています。これにより、48TOPS(1秒あたりの兆回転数)でAIタスクを処理し、ビデオ通話からリアルタイムデータ処理に至るまで、優れたパフォーマンスを発揮します。
これらの新しいEliteBookは、高いパフォーマンスを誇り、16GBまたは32GBのRAMと、256GBまたは512GBのSSDストレージを選べる構成を提供しています。専門的な作業やクリエイティブなプロジェクト、または集中的なマルチタスク作業にも対応できるよう設計されています。
EliteBook Ultra G1iは、このラインアップの中で最上級モデルに位置します。3K OLEDディスプレイ、9MPウェブカメラ、ハプティックタッチパッドを搭載し、最高のパフォーマンスとビジュアルを求めるプロフェッショナルに最適です。
非タッチモデルの重量は2.63ポンド(1.2kg)、タッチモデルは2.68ポンド(1.2kg)で、AppleのMacBookに似たハプティックタッチパッドは、物理的な動きなしに「クリック」感覚を提供し、表面全体で一貫したシームレスな操作感を実現します。
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EliteBook X G1iとEliteBook X Flip G1iは、柔軟性を重視したユーザー向けで、より多様なフォームファクターを提供します。
両モデルとも5MPのウェブカメラを搭載しており、Ultra G1iのカメラより低解像度ですが、ビデオ通話や会議には十分なパフォーマンスを提供します。
アクティブペン対応: EliteBook Xシリーズは、HPの99ドル(別売)のリチャージャブルアクティブペンに対応しており、メモを取ったり、スケッチしたりするのに便利です。
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現在のところ、HPは新しいEliteBookモデルの価格や正確な発売日を発表していません。ただし、これらのデバイスはCES 2025で展示され、訪問者は実際にデバイスを体験することができます。価格と発売日についての詳細は、HPが2025年後半に正式に発売する際に発表される予定です。
最上級のディスプレイとウェブカメラを備えたEliteBook Ultra G1iを選ぶか、柔軟な設計のEliteBook X G1iおよびX Flip G1iを選ぶか、HPの新しいラインアップは、どんな使用シーンでも印象的な結果を提供することを約束しています。
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サムスンとGoogleは、空間オーディオの分野でトップシェアを誇るDolby Atmosに対抗する革新的な三次元音響フォーマット「Eclipsa Audio」を正式に発表しました。この新技術は、2023年に発表された両社のコラボレーションの成果であり、オープンソースプラットフォームを通じて、より多くの人々に高品質な3Dオーディオ体験を提供することを目指しています。
Eclipsa Audioは、サムスンとGoogleが共同で開発した3Dオーディオ技術の名称です。この技術は、Dolby Atmosに関連するライセンス料なしで没入感のある音響体験を提供することを目的としています。ただし、現時点での対応機器は限られており、2025年のCrystal UHDおよびNeo QLED 8Kテレビ、さらにサムスンの2025年版サウンドバーのみに制限されています。
Googleが所有するYouTubeもこのプロジェクトに参加しており、クリエイターがEclipsa Audioフォーマットのコンテンツをアップロードできるようになります。ただし、拡張された音響を楽しむには、対応するサムスンのデバイスが必要です。
再生体験の一貫性を確保するために、サムスンとGoogleは韓国の情報通信技術協会(TTA)と協力して、Eclipsa対応デバイスの認証基準を策定しています。
技術的な詳細はまだ公表されていませんが、両社はCES 2025でこの技術を披露する予定です。参加者はサムスンの最新のホームオーディオ製品を通じてEclipsa Audioを直接体験できるとされています。この戦略的な発表は、一般リリースに向けた勢いを高めるための重要なステップといえるでしょう。
>>>5N-700AACL 対応機種例 Sanyo Cadnica with white Plug
Eclipsa Audioの最も際立った特徴は、その無料かつオープンソースの性質にあります。製品メーカーにライセンス料を要求するDolby Atmosとは異なり、Eclipsa Audioはオーディオイノベーションを促進するための公平な環境を提供することを目指しています。
ライセンスの障壁を取り除くことで、サムスンとGoogleはハードウェア開発者からコンテンツクリエイターに至るまで、業界全体での幅広い採用を期待しています。
現在、Dolby Atmosは家庭用シアターシステムを中心に、空間オーディオのゴールドスタンダードとされています。しかし、同技術はライセンスコストの高さが批判されることも多く、予算に敏感なメーカーや消費者にとってはアクセスが難しい場合があります。
Eclipsa Audioのオープンソースモデルは、コスト削減を目指すメーカーにとって魅力的な選択肢となり得ます。このアプローチは、家庭用シアターや空間オーディオ市場で圧倒的な存在感を持つDolbyのビジネスモデルとは対照的です。
Eclipsa AudioをオープンソースにしたというサムスンとGoogleの決定は、消費者向けオーディオ市場を再構築するための大胆な一歩です。ただし、このフォーマットの成功には以下の重要な要素が関わります:
>>>OP-51604 対応機種例 Keyence KV-1000 KV5500 KV5000 KV3000 KV1000Scr
Eclipsa Audioは、Dolby Atmosの代替として、アクセス可能でオープンソースな選択肢を提供することで空間オーディオ業界を変革する可能性を秘めています。この技術はまだ始まったばかりですが、サムスンとGoogleという業界の巨人による支援を受け、その目標に向けて強固な基盤を築いています。
CES 2025は、Eclipsa Audioがその能力を実証し、その可能性を世界に納得させるための重要な場となるでしょう。