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BYDが画期的な1メガワット(MW)EV充電器を発表してからわずか2週間後、中国の自動車メーカーZEEKRがさらに強力な1.2メガワットの急速充電器を発表しました。この新しい充電システムは、4月下旬の上海モーターショーで正式にお披露目される予定で、世界最強のEV充電器としての地位を確立しつつあります。
今月初め、BYDは「Super E-Platform」を公開し、1,000kW(1MW)の超高速充電を実現する計画を発表しました。ガソリンスタンドでの給油時間に匹敵する充電速度を目指しており、BYDはこの1MW充電器で1秒あたり2kmの走行距離を追加でき、わずか5分で約400km(約249マイル)分の充電が可能だと主張しています。
しかしその優位性も束の間、中国EV100フォーラムにてZEEKRの副社長である趙禹輝(Zhao Yuhui)氏が、1.2MWの完全液冷式EV充電器を公開。1充電ガンあたり1.2MWの出力を可能にするこの装置は、ZEEKRが超高速充電インフラのリーダーを目指す取り組みの一環であると述べられました。
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趙氏によると、ZEEKRは2021年に260kW充電器からスタートし、2022年には600kW、2023年には800kWへとスピードアップ。今回の1.2MW充電器は、その進化の延長線上にある次世代技術です。
現時点でZEEKRには、1.2MWの充電速度に対応する量産型EVは存在しない一方、BYDは4月に対応車を2モデル発売予定です。それでも、ZEEKRの発表は業界の限界を押し広げる長期的なビジョンを明確に示しています。実際の充電性能は、EV側の電圧や熱管理などの電気アーキテクチャに大きく依存します。
ZEEKRは、4月の上海モーターショーでこの1.2MW充電器を正式に公開予定で、技術詳細やデモンストレーションが行われる見込みです。
EV業界全体が急速な充電技術の限界に挑戦する中、ZEEKRの今回の発表は、より高速で効率的なエネルギー供給競争の新たなステージを示しており、EVインフラの新たなベンチマークとなる可能性があります。
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