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2023年12月18日をもって、AppleはiOS 8以前のバージョンを使用しているデバイスのiCloudバックアップサポートを正式に終了しました。iCloudバックアップを引き続き利用するには、デバイスをiOS 9以降にアップデートする必要があります。この変更は11月にAppleユーザーに告知され、古いデバイスを使用しているユーザーにアップデートの準備を促しました。
現在もiOS 8またはそれ以前のバージョンを使用している場合、iCloudバックアップは利用できなくなりました。しかし、代替策として、MacまたはWindows PCを使用して手動バックアップを作成することが可能です。iOS 8より新しいバージョンにアップデートできるデバイスの場合、ソフトウェアをアップグレードすることでiCloudバックアップ機能が再び使用可能になります。
最新のiOSバージョンであるiOS 18.2は、新機能やパフォーマンスの向上が満載です。このバージョンは、2018年に発売されたiPhone XS、XS Max、XR以降のすべてのiPhoneをサポートしています。一方、最新のiPadOS 18.2は、2019年発売の第7世代iPad以降のモデルに対応しています。
iOS 9以降、AppleはCloudKitという技術を導入しました。CloudKitはiCloudバックアップの基盤として機能し、アプリデータとユーザーのやり取りを大幅に改善しました。これにより、より安全でシームレスな体験が提供されています。
CloudKitは、アプリデータをiCloudに安全に保存し、複数のデバイス間で情報を簡単にアクセスできるようにします。開発者は、データの可視性を管理し、ユーザーの機密情報を保護するために、パブリックデータベースとプライベートデータベースのいずれかを選択できます。
Apple ID認証を活用することで、CloudKitはユーザー認証を簡素化します。新しいアカウントを作成したり、複数のパスワードを覚えたりする必要がなくなり、アプリの利用がより迅速かつ簡単になります。
CloudKitは、共同機能とプライベート機能の両方をアプリに組み込むことを可能にします。この柔軟性により、共有データへのアクセスが可能になる一方で、機密情報は保護され続けます。
数年前に発売されたiPhoneやiPadをお持ちの場合、このアップデートは特に影響しません。しかし、古いデバイスを使用している場合は、新しいApple製品を検討する良いタイミングかもしれません。新しいデバイスにアップグレードすることで、iCloudとの互換性が確保されるだけでなく、最新の機能、セキュリティアップデート、パフォーマンス向上も手に入れることができます。