忍者ブログ

高品質バッテリー

Jpdenchi.comはお客様に様々な高品質バッテリーを提供するオンラインショップです

Apple、クラウドサービスにAmazon AIチップを採用することを発表

CNBC によると、Apple の機械学習および人工知能担当シニアディレクターの Benoit Dupin 氏は、ラスベガスで開催された Amazon の AWS re:Invent カンファレンスで、Apple が多くのクラウドサービスで Amazon Web Services のカスタム AI チップをどのように使用しているかについて講演した。Apple はまた、Amazon の最新 AI チップを使用して Apple Intelligence モデルを事前トレーニングすることも検討している。

「私たちは強力な関係を築いており、インフラストラクチャは信頼性が高く、世界中のお客様にサービスを提供できます」と Apple の Dupin 氏は述べた。

Apple が Amazon のカンファレンスに登場し、同社のチップを採用したことは、AI 支出で Microsoft Azure や Google Cloud と競い合う中で、このクラウドサービスに対する強力な支持を示すものである。Apple もこれらのクラウドサービスを利用している。

イベントで講演した Dupin 氏は、Apple が Graviton や Inferntia などの AWS チップを 10 年以上使用して、Siri や検索、App Store、Apple Music、Apple Maps などの機能を強化してきたことを宣伝した。これにより、Apple は Intel や AMD の x86 チップと比較して 40% の効率向上を実現した。

Dupin氏はまた、Appleが現在、最新のAWS AIトレーニングチップであるTrainium2を評価していることを確認した。出演中、デュビン氏はAppleがTrainium2チップで「事前トレーニングの効率が最大50%向上する」と予想していると述べた。

AWSのCEOマット・ガーマン氏は火曜日のCNBCとのインタビューで、Appleは同社のTrainiumチップの早期導入者でありベータテスターだったと語った。

「Appleは私たちのところに来て、『私たちのジェネレーティブAI機能でどう支援してくれるのか、構築するにはインフラが必要だ』と言って、Apple Intelligenceを構築するというビジョンを持っていた」とAWSのCEOマット・ガーマン氏はCNBCのケイト・ルーニー氏に語った。

Appleは今秋、初のメジャーなジェネレーティブAI製品をリリースした。Apple Intelligenceは、通知を要約したり、メールを書き換えたり、新しい絵文字を生成したりできる一連のサービスである。同社によると、今月下旬にはOpenAIのChatGPTと統合され、来年にはSiriがアプリを制御し自然に話す新しい機能を獲得するという。

OpenAI の ChatGPT のような主要なチャットボットとは異なり、Apple の AI へのアプローチは、クラウド内の Nvidia ベースのサーバーの大規模なクラスターに基づいていません。代わりに、Apple は iPhone、iPad、または Mac のチップを使用して可能な限り多くの処理を行い、その後、独自の M シリーズ チップを使用して Apple が運営するサーバーに複雑なクエリを送信します。

PR

コメント

プロフィール

HN:
Vladimir
性別:
非公開

カテゴリー

P R