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Appleは本日、デジタル市場法(DMA)への準拠のため、欧州連合(EU)におけるApp Storeのリンク規則および手数料体系を変更することを発表しました。
EU圏で配信されるアプリは、App Store外での購入オプション(Webサイト、代替アプリマーケットプレイス、他アプリへのリンクなど)に関する情報をアプリ内で表示できるようになります。開発者は、Webビューやネイティブアプリ内の表示を通じて、これらの購入オプションを直接案内できます。
さらに、アプリ内外でのオファーやサブスクリプション価格の告知も可能になり、タップ・クリック・スキャン可能な実際のリンクも設置できます。リンク先のURLに関する制限もありません。
これらの新しいプロモーションオプションを利用するには、開発者はAppleが定める新しいビジネス利用規約に同意する必要があります。これには、初回獲得手数料やストアサービス手数料が含まれます。また、StoreKit External Purchase Link Entitlement(外部購入リンク許可)を利用するアプリには、Core Technology Commission(CTC)が課されます。AppleはCTCを、アプリ開発と配信を支える同社の技術・サービスへの継続的な投資を反映したものと説明しています。
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Appleは2026年1月1日までにEU圏での統一ビジネスモデルへ移行する計画です。これにより、従来のCore Technology Fee(CTF)は、全てのデジタル商品・サービスに対してCTCに置き換えられます。移行期間中、一部開発者は従来のCTFを、他の開発者はCTCを適用されます。
ストアサービス Tier 1(必須、簡易サービス)
ストアサービス Tier 2(任意、従来のフルサービス)
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Appleの新規則は非常に複雑なため、EU圏でアプリを配信する開発者には、AppleのDMA準拠に関する最新情報をよく確認することが推奨されています。