Jpdenchi.comはお客様に様々な高品質バッテリーを提供するオンラインショップです
Mac がウイルスに感染するかどうか、感染するならウイルス対策ソフトをインストールすべきかどうかという問題は、Apple ファンの間で議論の的となっている。
Mac セキュリティ会社 Moonlock の新しいレポートによると、AI を利用したマルウェアの脅威が高まっているという。しかし一方では、ウイルス対策アプリは脅威レベルが最小限であるにもかかわらずコンピューターの速度を低下させるため、その価値よりも面倒だと考える人もいる。他方では、ハッカーやウイルス作成者の変化し続ける世界に対して警戒を促している人もいる。
すべてが少々混乱しており、どちらの側を信じるべきか判断が難しい場合が多い。しかし、この新しいレポートがハッカーが Mac ユーザーを犠牲にするために使用している戦術の一部に光を当てたことで、すべてが変わりつつあるのかもしれない。これが私たちの判断だ。
Mac はウイルスに感染しないという信念が長年続いており、その信奉者は常識 (たとえば、トレントや海賊版ソフトウェアをダウンロードしない) と Gatekeeper などの macOS 組み込みツールを組み合わせれば、どんな脅威からも保護されると主張しています。
これらの主張には一定の説得力があります。macOS の強力なウイルス対策ツールの組み合わせにより、Mac は Windows PC よりもマルウェアに感染する確率がはるかに低いことは確かです。しかし、Mac がスパイウェア、トロイの木馬、その他のデジタルの悪意に対して完全に無防備であるという考えは的外れです。
実際、過去数年間で Mac ウイルスの脅威が急速に増加しているという報告があり、マルウェア作成者は Apple ファンをターゲットにするためにスキルを磨いています。
人工知能 (AI) チャットボットの同時増加に伴い、ChatGPT などのツールによって初心者のハッカーでも Mac の最も強力な防御を回避できる破壊的なマルウェアを作成できるようになるのではないかという懸念が一部で高まっています。
現在、Mac セキュリティ会社 Moonlock の新しいレポートは、これらの懸念の一部を裏付けているようです。レポートでは、AI チャットボットにコーディングを開始するよう指示するだけでハッカーが機能するマルウェアを作成した事例が挙げられています。
たとえば、Moonlock のレポートには、「barboris」というハッカーが投稿したメッセージが含まれています。このハッカーは、マルウェア フォーラムで ChatGPT によって作成されたコードを掲載しています。そこで barboris は、コーディングの経験はほとんどなかったものの、少し創造的な指示を与えることで ChatGPT に命令を実行させることができたと説明しています。
ただし、パニックになりすぎる前に言っておきますが、ChatGPT は、見た目ほど万能なマルウェア作成ツールではありません。 AI チャットボットを使用する他の経験と同様に、チャットボットは間違いや意味不明な発言をしがちで、ハッカー志望者の 1 日を台無しにする可能性があります。マルウェアの経験がない人が ChatGPT を使用してウイルスを作成した場合、トラブルシューティングして機能するものを作成するのに苦労する可能性があります。
それでも、経験の浅いハッカーが ChatGPT といくつかの効果的なプロンプト、そして十分な忍耐力だけで機能するウイルスをコーディングできることは明らかです。これは今後数年間、注意深く見守る必要があることです。