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Googleは、Google Labsで新しい実験的AI画像生成ツールWhiskを発表しました。従来のツールが画像の複製や編集を行うのに対し、Whiskは元の画像の「本質」を捉え、それをクリエイティブに再構築します。そのため、Whiskは正確な編集ではなく、アイデアのブレインストーミングや素早いビジュアル化に最適です。
Google Whiskは、以下の2つの主要ステップで動作します。
画像をアップロードすると、Gemini言語モデルがそれを分析し、詳細な説明または「キャプション」を生成します。
Geminiが生成した説明文をGoogleのImagen 3に渡し、そのテキストを基に新しい画像を生成します。ここで生成される画像は、元の画像のピクセルではなく、テキストによる説明を元に作成されます。
このプロセスにより、Whiskは元画像に触発されながらも、創造的な柔軟性を加えた新しいビジュアルを作り出します。
スターターモード
シンプルなモードでは、ユーザーはテーマと3つの事前定義スタイルのいずれかを選択します:
アドバンストエディター
詳細な入力が可能なモードで、以下を指定できます:
ただし、Googleは出力画像が入力画像と異なる場合があると認識しています。例えば、生成された被写体は高さや体重、髪型、肌の色が異なることがあります。
従来の正確な画像編集ツールとは異なり、Whiskは粗くて想像力に富んだアイデア生成に焦点を当てています。細部を正確に複製するためのものではなく、次の用途に最適です:
現在、Whiskはアメリカ国内限定で、Google Labsを通じてアクセス可能です。
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Huawei は、ブック スタイルの折りたたみ式スマートフォン シリーズの最新モデルである Mate X6 をグローバル デビューさせ、革新的な折りたたみ式ラインナップを次のレベルに引き上げています。2019 年に開始された主力ラインナップの第 6 世代モデルである Mate X6 には、最先端の機能と革新性を叫ぶ大胆なデザインが満載です。
Huawei コンシューマー ビジネス グループの会長である Richard Yu 氏は、Mate X6 を「内側から外側まで画期的なテクノロジー」と表現しています。彼の言葉通り、このスマートフォンは、そのユニークなデザインと高度な機能により、新鮮で没入感のある体験を提供します。
Mate X シリーズは宇宙をテーマにインスピレーションを得ることが多く、Mate X6 も例外ではありません。その「宇宙時代の軌道」カメラ レイアウトは、惑星の軌道を模倣しています。ネビュラ グレー、ネビュラ レッド、ブラックの 3 色で提供されるこのスマートフォンは、スタイルと耐久性を兼ね備えています。ビーガン ファイバーとマイクロナノ 3D トポグラフィーを使用して作られた Nebula Gray は、独特の質感と輝く仕上げを提供し、Kunlun Glass と航空グレードのアルミ フレームにより、現実世界の課題にも対応できます。
ディスプレイに関しては、Mate X6 は妥協しません。6.45 インチ OLED 外部画面は鮮明な 2440×1080 解像度を備え、7.93 インチ OLED 内部画面は展開すると驚異的な 2440×2240 解像度になります。新しい HUAWEI X-True™ ディスプレイ テクノロジーは、鮮明なビジュアルと鮮やかな色彩を保証し、映画鑑賞、ゲーム、マルチタスクのいずれの場合でも没入感の高い体験を提供します。
Mate X6 を展開すると、画面が大きくなっただけでなく、機能性が向上します。新しいライブ マルチタスク機能を使用すると、3 つのアプリを同時に実行できるため、仕事、遊び、コミュニケーションをすべて同時に行うことができます。放熱と接続性に関しては、放熱エリアが 30% 大きくなり、熱伝導率が非常に高いグラフェンと独立した熱源を備えた Mate X6 は、マルチタスク (ゲームやビデオ通話など) を簡単に処理できます。
さらに楽しい機能として、Huawei は Emoji Crush や Air Hoop などの遊び心のある新しいロック画面テーマを追加し、電話のロックを解除するたびに 1 日を明るくします。
Huawei は、Ultra Aperture XMAGE カメラ システムでスマートフォンの写真撮影の限界を押し広げます。
50 MP のメイン カメラには 10 段階の調整可能な絞りが付属しており、あらゆる設定でショットを微調整できます。40 MP の超広角レンズと 4 倍光学ズームの 48 MP 望遠レンズが補完し、広大な風景から複雑なマクロ ショットまですべてをカバーします。
動画モードでは、多重露光や長時間露光などの機能が提供され、創造性がさらに高まり、写真の質が向上します。動画などの機能を使用すると、多重露光や長時間露光などのクリエイティブなオプションを試して、素晴らしい写真を撮ることができます。
過去 10 年間、かつては物議を醸していた慣行が徐々に標準化されるにつれ、プライバシー基準が徐々に侵食されるのを多くの人が目撃してきました。この傾向に懸念を抱いているなら、Mozilla が Firefox バージョン 135 で「Do Not Track」(DNT) プライバシー オプションを削除すると知ってがっかりするでしょう。この変更は Nightly 開発者リリースにすでに存在しており、2025 年 2 月 4 日に Firefox 135 がリリースされるときに標準バージョンに含まれます。
この変更に関する Mozilla サポート ページ (The Register 経由) によると、この決定は多くの Web サイトが DNT リクエストを無視しているという事実に起因しています。このページには次のように記載されています。
「Firefox バージョン 135 以降では、[Do Not Track] チェックボックスが削除されます。多くのサイトは、個人のプライバシー設定を示すこの表示を尊重しておらず、場合によってはプライバシーが損なわれる可能性があります。Web サイトにプライバシーを尊重するよう依頼したい場合は、[Web サイトにデータを販売または共有しないように伝える] 設定を使用できます。このオプションは、グローバル プライバシー コントロール (GPC) に基づいて構築されています。GPC はますます多くのサイトで尊重されており、一部の地域では法律で施行されています。」
一見すると、Mozilla の説明は合理的に聞こえるかもしれませんが、この動きは、プライバシーに関する懸念が一般的な問題から、より具体的で効果の低い解決策へと移行している、より広範で懸念すべき傾向を反映していると思います。その理由は次のとおりです。
DNT オプションは、ブラウザーから Web サイトに送信され、ユーザーを追跡しないように求めるリクエストです。Web サイトはこのリクエストに従う法的義務はありませんが、ユーザーは、個々のサイトごとに手動で設定を調整することなく、シンプルで普遍的な方法でプライバシー設定を伝えることができます。その考え方は、ウェブサイトが DNT 要求を無視したとしても、そのような要求を行う慣行は重要であり、現地のプライバシー法に応じて法的手段で強制できるというものでした。
批評家は、ほとんどのウェブサイトが DNT を無視しているが、これは DNT メカニズム自体の問題というよりは強制の問題であると主張しています。たとえば、誰かに顔を殴らないように頼んだのに、その要求を繰り返し無視された場合、問題は要求ではなく、無視したことに対する結果がないことです。このアナロジーで、DNT はプライバシーに対する合理的な要求のようなもので、本当の問題はそれを無視したウェブサイトに責任を負わせていないことにあります。
Mozilla は、ユーザーが DNT の代替としてグローバル プライバシー コントロール (GPC) に頼ることができるようになったことを示唆しています。GPC は、特定のブラウザーに組み込まれたオプトアウト メカニズムで、ユーザーがデータの販売や共有を望まないことをウェブサイトに通知します。Mozilla は、GPC はより多くのウェブサイトで尊重されており、一部の地域では法律で裏付けられているため、より信頼性の高いプライバシー ソリューションになっていると主張しています。
しかし、GPC はある程度期待が持てるものの、限界がないわけではありません。DNT から GPC への移行は、Mozilla が示唆するほどシームレスではないかもしれません。GPC はまだ比較的新しいため、Web サイトがこの新しい標準をどれだけ一貫して採用し、尊重するかはまだわかりません。さらに、GPC への切り替えにより、ユーザーのプライバシーに関する懸念の範囲が狭まるリスクがあります。つまり、広範で普遍的な要求から、より具体的で限定された要求にシフトするのです。
DNT から GPC への移行は、プライバシーへの取り組み方における焦点の狭まりを示しています。DNT では、Web サイトがユーザーのプライバシー設定を尊重するという一般的な要求が可能でしたが、GPC ははるかに具体的です。つまり、あらゆる形式の追跡を防ぐのではなく、データの販売と共有を停止することです。この移行は、ターゲット広告のためのユーザー追跡などのより広範な問題を無視しながら、プライバシーの特定の側面に対処する動きと見なすことができます。
これは、GPC が本質的に効果がないということではありませんが、プライバシーをより断片的な問題にし、より包括的でユーザー中心のアプローチではなく特定の行動に焦点を当てる傾向を浮き彫りにしています。Mozilla は、DNT を削除することで、プライバシーのための戦いが狭まり、デジタル トラッキングというより広範な問題が優先順位が低くなっていることを、意図せず示唆している可能性があります。
DNT の削除は、プライバシーの問題への対処方法に問題のある変化が起こり、より広範な問題が脇に追いやられ、より具体的で限定的な対策が優先される可能性があることを示している可能性があります。オンライン プライバシーを気にするユーザーにとって、この動きは後退と見なされるべきであり、真にユーザー中心で包括的なプライバシー標準を作成する取り組みを損なうものです。
Apple は、Amazon Web Services の人工知能プロセッサを使用して、Apple Intelligence やその他のサービスを構築し、強化しています。
Apple は長年にわたり、iCloud や Apple One などのサービスに AWS を利用してきましたが、この関係には現在 AI も含まれており、Apple は AWS の最先端のプロセッサを利用して自社のサービスを強化しています。Apple はまた、世界で最も広く導入されている AI プラットフォームになるための急速な方向転換を続ける中で、一部の AI モデルを事前トレーニングするために高度な AWS チップをテストしています。
Apple は長年にわたり AWS サーバーを使用してきましたが、その一部は iCloud および Apple One サービスの推進と、需要がピークになるときに追加の容量を拡張するためです。「Apple のビジネスの特徴の 1 つは、事業の規模と革新のスピードです。AWS はペースを維持できています」とデュパン氏は述べています。
このパートナーシップの際立った特徴の 1 つは、Apple が AWS の高度なチップを使用していることです。 Dupin 氏は、Apple が検索やストリーミングなどの機械学習タスクに AWS の Graviton および Inferentia プロセッサを使用していることを明らかにしました。その結果は目覚ましく、旧システムと比較して効率が 40% 向上しました。Apple はまた、AI モデルの事前トレーニングに AWS の Trainium 2 チップを検討しており、効率が 50% 向上すると見込んでいます。こうしたメリットは、Apple の AI プロジェクトを高速かつコスト効率が高く、環境に優しいものにするために不可欠です。
AWS と Apple Intelligence の接続について、同氏は次のように説明しています。「Apple Intelligence を開発するには、トレーニング用のインフラストラクチャをさらに拡張する必要がありました。」その結果、Apple は AWS に目を向けました。このサービスでは、最もパフォーマンスの高いアクセラレータに大量にアクセスできるからです。
デュパン氏は、Apple が Amazon のサービスを利用する主な分野には、AI モデルの微調整、小型デバイスに収まるようにトレーニング済みモデルを最適化すること、そして「Apple のデバイスやサーバーに展開できる Apple Intelligence アダプターの構築と完成」が含まれることを明らかにした。このコラボレーションにより、Apple は iPhone、Mac、iPad のいずれで実行されていても、強力な新機能をシームレスに展開できる。
Apple Intelligence は現在開発中であり、同社はすでに追加サービスや機能改善を開発している。Apple が Apple Intelligence の機能と機能を拡張するにつれ、同社は AWS が提供するスケーラブルで効率的、かつ高性能なアクセラレータ技術に依存し続けることになる。
Apple が AI への依存度を高めているのは長期計画の一部であることは明らかだ。CEO のティム・クック氏は具体的な詳細を明らかにしていないが、同社が「何年もかけて取り組んでいる」プロジェクトに深く取り組んでいることは明らかにしている。一方、AWS は、強力でコスト効率に優れた AI プロセッサを提供し、Nvidia の強力な代替品として位置づけています。
しかし、Apple は Apple なので、最終的にこの専門知識を社内で活用するかどうかという疑問は常に残ります。Apple Silicon のような革新的なハードウェアを設計してきた実績を持つ Apple が、今後 AI システムをさらに制御するために独自のサーバー プロセッサを開発するとしても不思議ではありません。
Apple の新しい iMac、Mac mini、MacBook Pro モデルが今週の金曜日、11 月 8 日に米国で発売されます。以下では、これらについて知っておくべき 10 の事柄をまとめました。