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コンテンツ作成、写真撮影、測量マッピングに興味があるなら、ドローンは、そこそこのショットと驚くほど素晴らしいショットを分けるものです。
どのように? ドローンによる空中ショットの角度と鮮明さが大きな違いを生みます。地上からの視点でこのレベルの鮮明さとカバレッジを実現するのは困難、または不可能です。
ただし、ドローンを慎重に安全に飛ばす必要があります。
そうしないと、他の人を傷つけたり、目標に悪影響を与えたり、高額の罰金や罰則を受ける可能性があります。 それでも、このガイドの助けを借りて、法的要件、規制、安全ガイドラインを理解し、日本で安全にドローンを飛ばすことができます。
ドローンを飛行させるためのルールとして、2022年6月20日からドローンの機体登録制度が始まりました。このルールにより、ドローンを飛ばす前には、必ず機体の登録が必要 です。
未登録の機体で、屋外の飛行は法律で禁止されています。
航空法上の許可や承認を必要とする無人航空機とはどのようなものでしょうか。
航空法上の無人航空機として扱われるドローンの場合、航空法の規制を受けます。
航空法の規制には「飛行許可」「飛行承認」の2つの区分があります。
ドローンの仕組み、緊急時の安全機能の起動方法、バッテリー充電で飛行できる時間について理解できました。準備はできましたか?まだです。
次のステップは、実際にドローンの操縦方法を学ぶことです。始めるにはいくつかの方法があります。慎重な場合は、まずフライト シミュレーション ソフトウェアの使用を検討してください。一部のコントロール アプリにはこの機能が含まれていますが、含まれていない場合は、Android または iOS アプリ ストアからドローン フライト シミュレーターを入手して、仮想環境で練習することを検討してください。
教室環境でのほうがうまくいきそうな場合は、オンライン トレーニング コースを検討してください。
シミュレーターをスキップしたい場合は、初期の飛行を人が少ないエリアに限定し、ドローンを自分の近くに保ち、適切な高度に保つことをお勧めします。まずはコントロール スティックに慣れることから始めます。左スティックは高度を調整してドローンを回転させ、右スティックは前後左右の動きを制御します。
手動操作をマスターしたら、多くの最新ドローンに搭載されている自動飛行モードを操作できます。完全な円軌道や、ドローンが被写体から離れて飛び立ち、周囲を見せるリビールなどの自動撮影を練習できます。航空機によって自動飛行モードは異なるため、各オプションを時間をかけて確認する必要があります。
飛行前日
飛行当日
これらは、毎回の飛行前に実行することをお勧めする基本的な手順です。リストを少しカスタマイズしたい場合があります。たとえば、フィルターを使用する場合は、適切なフィルターがあることを確認してください。または、交換レンズをサポートするドローンをお持ちの場合は、適切な光学機器を梱包してください。
ドローンの普及が進む中で、「自分もドローンをやってみたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。しかし、ドローンは安全に飛行させるための技術がなければ、墜落による事故を発生させるリスクが伴います。そのため、基本操作をしっかりと身につけなければなりません。
そこで今回は、ドローンの基本的な操作方法や練習方法を解説します。
ドローンのプロポ(コントローラー)には「モード1」「モード2」の2種類の操作モードが存在します。
日本国内でドローン操縦士の資格を取得するならば、基本的にはモード1がおすすめです。
日本のラジコン業界では、古くからモード1での操作が基本になっていました。そのため、ラジコンを元に発展したドローンにおいても、モード1を選択する人が主流であり、後から参入する初心者にとっても馴染みやすくなっています。
モード1のデメリットとしては、前後移動の操作を左スティックに、左右移動を右スティックに振り分けられているため、あまり直感的に操作できないことです。
前後左右の移動を左右の指で別々に行うため、慣れないうちは思ったようにドローンを操作できず、思わぬ事故の元になってしまう場合もあります。
日本ではモード1が主流であるという点に触れました。しかし海外ではモード2が主流です。そのため、海外製のドローンにはモード1への切り替えが不可能な製品も存在します。海外での利用を考えるならばモード2での操作に慣れておくのもよいでしょう。
操作が比較的直感的で馴染みやすいモード2ですが、右スティックに移動系を振り切っているため、やや微調整しにくいというデメリットも存在します。
ドローンの練習を始める前に、確認するべきことが9つほどあります。
以下で詳しく解説します。
ドローンを離陸・着陸させるときは、近くに人や車、建物などがないか確認しましょう。起動時はプロペラが高速回転しているため、人にぶつかれば手指を切断する危険性があります。
練習をするときは、始める前に周りの確認を忘れずに行いましょう。
ドローンを飛ばす前に「障害物検知センサー」の設定を確認しましょう。
障害物検知センサーには、以下3つの設定があります。
基本設定は、迂回かブレーキに設定しておくと安全です。オフで操作する場合は、周囲に十分配慮した操作が必要です。使用後は、障害物検知センサーを迂回かブレーキに設定し直すと安心です。
ドローンはコントローラーからの指示を受信して可動するため、通信状況が不安定だと正常に飛ばせません。不慮の事故を起こさないためにも、練習の前に必ず通信状況を確認しましょう。
以下2つの場所の近くは、電波障害が起こりやすいため注意が必要です。
ドローンの飛行は気象状況に大きな影響を受けます。ドローンは精密機器であり水に弱いため、降水確率の確認は絶対にしなければなりません。
ほかにも、気温や風速なども細かく調べておく必要があります。
ドローンのバッテリーは寒さに弱く、温度が10度を下回ってしまうと極端に性能が落ちることもあります。気温が低い場合はバッテリーヒーターを利用したり、飛行の直前までカイロで温めたりするなど対策を実行し、トラブル発生を避けましょう。
非常に軽量な精密機器であるドローンは、「風速5メートルを超えるような強風のもとでは飛行させない」ことが推奨されます。
ドローンの原動力であるリポバッテリーの電圧値が「3.7V以上」になっているか、送信機から確認しましょう。リポバッテリーは「セル」という単位で容量が分けられており、機種によって適切なセル数が異なります。
バッテリーは過充電や過放電に弱く、3.5V以下になると交換が必要です。
ドローンの操作モードは「モード1」と「モード2」の2種類あります。
それぞれの操作方法は以下のとおりです。
日本では、モード1が主流とされています。操縦者しか使わない場合はあまり気にしなくてもよい項目ですが、誰かに貸した後や違うモードを試した後などは、使用前に確認した方が安心でしょう。
ドローンには、最大飛行速度に差が出る「フライトモード」という機能があります。簡単にいうと、自転車でいうギアのようなものです。
例えば、ドローンメーカー最大手「DJI」の最新機体には、以下3つのフライトモードがあります。
フライトモードの種類により、最大飛行速度や操作感覚が異なります。初心者の方は、基本のNモードに設定するのがおすすめです。
ドローンの操作可能距離は、電波が届く距離により異なります。操作途中で墜落しないように、練習前にドローンへ電波が届く距離の上限を確認しておきましょう。機種により電波が届く距離は異なりますが、およそ300m〜1,700mが目安といわれています。
機体から離れすぎるとドローンを制御できなくなる可能性があるため、適切な距離を保ちながら操作することが大切です。
緊急時に稼働する機能を「フェイルセーフ機能」といいます。フェイルセーフ機能は、ドローンと送信機の受信が切れた場合に稼働する安全機能で、以下3つのなかから選択可能です。
フェイルセーフ機能は、飛ばす環境により適した種類が異なります。環境に適した種類に設定することで、周囲に配慮した飛行が可能です。
初めてドローンを操作する人に向けて、基本的な操作方法を解説します。
なお、以下の解説はモード1のパターンを想定しています。
モーターを始動させた状態から、右スティックを上に倒すとドローンが上昇を始めます。
右スティックをニュートラルに戻すとホバリングを始め、空中に機体を固定することができます。この際、ドローンが風に煽られてしまうようなら右スティックを左右に動かして微調整をおこない、安定するポジションを探るとよいでしょう。
前後への移動には左スティックを使います。左スティックを上方向に倒せば前へ、下方向に倒せば後ろへ進みます。
左右への移動には右スティックを使います。右スティックを左に倒せばドローンも左へ、右に倒せば右へ進みます。
左スティックを左に倒すと左方向へ、右に倒すと右方向へ旋回します。
ドローンを回転させると、当然ドローンの向きが変わるため、前後左右への移動方向も変わります。頭が混乱しないよう、「ドローンの現在の向き」を意識しながら動かせるよう、練習しておきましょう。
右スティックをゆっくり下へ倒すとドローンが下降を始めます。
倒し続ければ機体が着地します。ドローンの脚部が接地すると、モーターは出力を低下させていきますので、モーターが停止するまで、右スティックを最下点まで倒して数秒待機してください。
電源を切る際には、電源を入れるときとは逆に、機体の電源を落としてから送信機の電源をオフにします。
ドローンの基本操作を理解できたら、次は具体的な練習に移っていきましょう。ここからは、操作ごとのおすすめの練習方法を紹介します。
練習方法は以下の5ステップです。
練習方法は以下の4ステップです。
上下左右の移動を同時に行うため、簡単そうに見えて意外と難しい操作です。慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、繰り返し練習することで少しずつ上達していきます。
練習方法は以下の4ステップです。
スティックを急激に動かすとスピードが出すぎて危険なため、操作はゆっくり行いましょう。
練習方法は以下の4ステップです。
操作に不馴れな方は、前進させるだけでも機体がずれてしまうことがあります。スティックをゆっくり動かすと、機体が安定しやすくなります。
練習方法は以下の8ステップです。
斜め移動の練習をするときは、四角形の真ん中にも目印を設置するとやりやすくなります。
練習方法は以下の8ステップです。
目印は、三角コーン、テープ、マーカーなどを使うと練習しやすくなります。時計まわり・反時計まわりの両方を練習すると、上下左右の移動が少しずつ安定してきます。
練習方法は以下の4ステップです。
円移動の操作は、空撮で360度撮影ができる便利なテクニックです。操作に慣れてきたら、反対回りの円移動もやってみましょう。
練習方法は以下の4ステップです。
8の字飛行は、4つの操作を組み合わせた上級者向けの動作です。円の大きさを一定に保つと成功しやすいので、中心点を意識しながら練習しましょう。
練習方法は以下の7ステップです。
四方向ホバリングをマスターできれば、さまざまな撮影に対応できます。最初は難しいかもしれませんが、根気強く練習を続けましょう。
実はドローンは、どこでも飛ばしていいわけではありません。屋外での飛行はさまざまな法律や条例により、多くの場所で制限されています。なかでも都内はほとんどが飛行禁止区域のため、無許可でドローンを飛ばせる場所は少ないでしょう。
しかし、練習のためにいきなり許可申請を行うのはハードルが高いですよね。
「初めてドローンを飛行させる」「操作に慣れるために安全な場所で練習したい方」は、屋内のドローン飛行練習場がおすすめです。屋内なら飛行申請の必要がなく、ドローンを安全に飛ばせる環境も整っています。練習場によっては、トレーナーから指導してもらえるプランもあるようです。
屋内での練習は、1からドローンを学びたい方や、許可申請をとる手間を省きたい方など幅広い層におすすめです。
冬にドローンを飛ばす際に気をつけるべきことについてはご存知でしょうか。実はドローンは寒さに弱く、冬にドローンを飛ばす際には寒さ対策を行う必要があります。
そこで今回は冬にドローンを飛ばす際に気をつけるべきことについてお伝えしていきます。ドローンを安全に飛行させるためにも、冬にドローンを利用する機会が多い方は、ぜひ参考にしてみてください。
冬にドローンを飛ばすときに最も不便なのは、低温がドローンのリチウムポリマー (LiPo) バッテリーに与える影響です。
低温は、ドローンに使用されている LiPo バッテリーの化学反応を低下させます。これにより、ドローンの電力消費が早くなり、場合によっては 50% 早くなります。極寒の状況では、ドローンが飛行中にシャットダウンすることもあります。
寒い天候で飛行する予定がある場合は、次の点に注意してください。
この時期は雪の降る中でのフライトを強いられる現場もあることでしょう。先ほどのリポバッテリーの不活性化もそうですが、もうひとつ、雪によるドローンへの影響も見逃せません。
雪が降る中で飛行すると、まずプロペラやモーターといった外部に露出している部分が影響を受けます。これらに積もった雪が凍結してしまうと、通常の回転ができなかったり、プロペラやモーターに過負荷がかかってしまうことになります。飛行前にしっかりとチェックして、雪や凍結などが見られたらすぐに除去するようにしましょう。
また、同様に露出しているところとしては、カメラジンバルが挙げられます。ジンバルも超精密機器ですので、プロペラ同様に雪や凍結が起こると正常な動作ができなくなったり、雪が溶けてカメラユニット内部に入っていく可能性もあります。そして、カメラレンズが温度差によって曇ってしまうことも懸念されます。ジンバルに積もってしまうくらいの状況なら飛行させないのが一番ですが、どうしても飛ばさなくてはいけない場合は、飛行前に雪を除去してきちんとジンバルが可動するか、レンズは曇っていないかなどを確認してから飛行するようにしましょう。
ドローンはセンサーの塊といっても過言ではありません。各種センサーが働いているからこそ安全で正確なフライトができるのです。
しかし、雪がセンサーに付いてしまって遮断されたり、低音環境下で機体内部と外部の気温差があまりに激しすぎると、センサーが正常に機体周辺の状況を正確に把握できなくなる恐れがあるようです。そうなると、影響がドローンの頭脳であるフライトコントローラーまで及ぶ可能性が出てきます。フライトコントローラーがきちんと働いてこそドローンは安全な飛行ができるわけですので、悪天候や低音の場合はフライトを中止する勇気を持つことも大切です。
熟練したドローン操縦者で、手動での飛行に慣れている場合を除き、地表の風速が 15 mph を超えるときはドローンを飛ばさないでください。それ以上の風速で飛行すると、安全な飛行が危うくなり、墜落の危険があります。
低温に加えて、強風はバッテリー寿命に悪影響を及ぼし、飛行性能を犠牲にします。ドローンは乱気流を克服するために風に逆らって飛行するために、より努力しなければなりません。そのため、ドローンが強風に耐えられる場合でも、LiPo バッテリーのレベルが下がりすぎると墜落の危険があります。
風が強い状態で飛行する必要がある場合は、安全な飛行を確保するために次のアドバイスに従ってください。
多くの地域では、寒い天候は結露の増加も意味します。空気中の水分が多すぎると、ドローンが正常に動作する能力にさまざまな問題が発生する可能性があります。水分が十分に露出すると、ドローンのプロペラモーター、カメラ、内部システムを損傷する可能性があります。GPS 対応ドローンを使用している場合は、結露によってそれらの信号が妨害され、ジオタグが歪むこともあります。
以下に留意すべき点をいくつか示します。
ドローンの操縦者は、飛行中ずっと寒い気温の中で過ごさなければなりません。それに応じた服装をしてください。厚着をして、モバイル デバイスやドローン コントローラーの操作を妨げない手袋を選んでください。しびれて凍傷になった指は不快なだけでなく、タッチスクリーンの操作がほぼ不可能になります。
最後に法律面の注意点です。
冬は日照時間が極端に短くなるため、国立天文台が発表する「日没時刻」もかなり早まります。現状日本の航空法では「日没後から日の出まで」は「夜間飛行」に該当し、専用の訓練と国交省航空局への申請が必要となります。周囲が多少明るくても気づけば日没時刻を過ぎていた、なんてこともありえますので飛行に夢中になりすぎないよう注意しましょう。日没時刻は天気予報や検索ですぐに確認できますが。
以上、今回は寒い時期におけるドローンの飛行について紹介してきました。
他の季節と比べて健康的にもドローン的にも準備するものが多くはなりますが、空気が澄んで景色がはっきり映ったり、雪景色を撮れたりと普段と違った景色がみられる素敵な季節でもありますので、ぜひ挑戦してみてください!