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最近、最新のGoogle Playサービスのアップデートを詳しく調べたところ、端末が3日間連続でロックされている場合に自動的に再起動するセキュリティ機能が明らかになりました。しかし、Googleはこの機能がまだ実装されていないことを明言しており、現在はユーザーインターフェース(UI)が欠けているため、UIは今後のアップデートで追加される予定です。この機能は、提供されるようになるとオプトイン(手動で設定から有効にするの形式で利用可能となり、ユーザーが設定から手動で有効にする必要があります。
この機能が完全に機能するようになる時期はまだ不明ですが、早期に導入されることが予想されています。ちなみに、Appleは昨年iOS 18.1で類似の機能を導入しています。この機能はオプトイン形式で提供されるため、有効にしない選択をしたユーザーにはリスクはありません。
利用可能になると、この機能は、Android端末が72時間ロックされたまま未使用であると、自動的に再起動を行い、「初回解除前の状態」に戻します。この状態では、端末のデータが暗号化され、再起動後にパスコードを入力してアクセスする「初回解除後の状態」よりもアクセスが難しくなります。
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3月27日、科学者たちはガイア宇宙望遠鏡に別れを告げました。この日、11年間にわたり天の川銀河とその周辺の宇宙空間を詳細にマッピングしてきたミッションが幕を閉じました。ハッブルやジェイムズ・ウェッブほどの注目は集めなかったものの、ガイアは私たちの銀河に対する理解を根底から覆した存在です。
2013年に打ち上げられた欧州宇宙機関(ESA)のこの探査機は、これまでに約20億個の恒星、400万以上の銀河候補、約15万個の小惑星(中には衛星を持つものも)をカタログ化しました。
これまでにガイアのデータに基づいて発表された科学論文は13,000本以上にのぼり、今後もその数は大きく増加すると予想されています。プロジェクト科学者ヨハネス・ザールマン氏は「ガイアの広範なデータ公開は天文学のあらゆる分野に影響を与える宝の山です」と語りました。ガイアは当初の計画のほぼ2倍の期間にわたり稼働し、燃料切れの時点でESAは探査機を完全にシャットダウンしました。
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ガイアは地球から約160万キロ離れたラグランジュ点2(L2)に位置し、天の川銀河の最も正確な3D地図の作成を主な目的としていました。2つの望遠鏡と3つの科学機器を駆使し、恒星の位置、速度、色、組成を極めて高精度に測定。この前例のない地図により、銀河の渦巻構造の詳細や暗黒物質の分布、さらに銀河円盤がゆがみ、揺れているという証拠が明らかになりました。この現象は、おそらくいて座矮小銀河との衝突によるものと考えられています。
ガイアはまた、星の形成時期に関する常識を覆し、銀河円盤ではビッグバンからわずか10億年以内に星が誕生し始めていたことを示しました(従来は30億年後とされていた)。さらに、ラドクリフ波と呼ばれる全長約9,000光年におよぶ星形成領域や、星の表面に現れる微細な振動「スタークエイク(星震)」も多数検出。高速で移動する星、地球に比較的近いブラックホール、消え去った銀河の痕跡をたどる恒星の流れなども、ガイアがもたらした発見の一部です。宇宙膨張速度を巡る論争にもガイアの測定データが影響を与え、現在の宇宙論モデルに新たな疑問を投げかけています。
ESAは3月27日、残っていた推進剤を使ってガイアを廃棄軌道(グレイヴヤード軌道)に移し、今後のミッションに干渉しないように退役させました。さらに、ソーラーパネルが偶然に太陽光を受けても再起動しないよう、搭載ソフトウェアを意図的に破損させる措置も取りました。オペレーターのティアゴ・ノゲイラ氏は「長年ガイアを守ってきた冗長構造を一つ一つ解体していく退役戦略を設計しなければならなかった」と語りました。ミッションを記念して、1,500人の関係者の名前と個人的なメッセージ、詩が探査機のメモリに記録されました。
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ガイアは沈黙しましたが、科学的な遺産はこれからが本番です。これまでに処理されたのは、収集データ全体の約3分の1にすぎません。ミッション終了時点でガイアは1ペタバイト以上の生データを記録しており、次のデータ公開は2026年、最終公開は2030年を予定しています。
ライデン大学のアンソニー・ブラウン氏はこう語っています。「ガイアはこの10年の“発見の機械”でした。そしてその流れは、これからも続いていくでしょう。」
英国では、AI(人工知能)を活用した画期的なCOPD(慢性閉塞性肺疾患)診断ツール「N-Tidal Diagnose」が、4月14日からイングランド全土のGP診療所(一般開業医)で導入される予定です。これにより、COPDの診断が大幅に迅速化され、精度も向上することが期待されています。このデバイスは二酸化炭素センサーとAIを組み合わせて、患者の通常の呼吸パターンを解析し、5分以内に診断結果を提供します。今後、英国全域での展開も計画されています。
現在、COPD診断の標準的手法はスパイロメトリー(肺機能検査)ですが、これは患者が強く息を吐く必要があり、30分から90分かかることもあります。N-Tidal Diagnoseは、通常の呼吸中にCO₂レベルを測定することで、診断プロセスを大幅に簡素化し、数分で結果を返すことができます。医療専門家からは、「ゲームチェンジャー(画期的)」と称されています。
COPDは、肺気腫や慢性気管支炎などを含み、長期的な呼吸困難を引き起こします。このデバイスは、EU医療機器規則に基づくCEマーク認証を取得しており、英国の医療テック企業TidalSenseによって開発されています。同社は現在、喘息の診断用途としての活用も研究しています。
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TidalSenseのCEO、アミーラ・パテル博士は次のように述べています:
「N-Tidal Diagnoseは、過去数十年で初めての実質的なCOPD診断におけるブレークスルーです。患者と医療体制の両方のニーズに応え、NHS全体に展開可能な設計となっています。」
英国では約120万人がCOPDと診断されており、さらに200万人が未診断の可能性があるとされており、このデバイスは早期発見の促進と医療システムへの負担軽減に貢献すると見られています。
パテル博士はまた、同デバイスがNHSの待機時間短縮や臨床スタッフの効率的な活用という政府目標の支援にもなると述べています:
「このシンプルな装置により、待機リストの大幅な削減、患者体験の改善、正確な診断の提供、そしてCOPDに悩む何百万人もの人々にとって、より良いケアの提供が可能になります。」
同技術は喘息診断への応用も試験中であり、研究結果に基づき臨床使用の拡大が検討されています。
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サフォークの開業医サイモン・ラドランド医師も、この革新を高く評価し、次のように述べました:
「COPDはNHSにおいて最も診断されにくく、誤診されやすい疾患の一つです。スパイロメトリーには専門的な訓練と設備が必要で、患者は長時間待たされることが多いのが現状です。このような迅速かつ正確に肺の健康を評価できる機器が登場すれば、一次・二次医療における呼吸器ケアに革命をもたらすでしょう。」
N-Tidal Diagnoseの4月からの導入により、英国における呼吸器疾患の診断・管理において、大きな転換点となる可能性があります。
ゼネラルモーターズ(GM)は、ミシガン州のディーラーに対して、同社の電気自動車(EV)向けにサードパーティ製のApple CarPlayレトロフィットキットの提供を中止するよう指示しました。その理由として、安全性と保証の懸念が挙げられています。この動きは、GM自身が一度取り除いた人気の機能を一時的に復元するために使用されていた回避策の終了を意味します。
この問題の背景は2023年に遡ります。当時、GMは自社の新しいEVからApple CarPlayとAndroid Autoのサポートを取り除くと発表し、バッテリーのプリコンディショニングなどのEV固有の機能との緊密な統合が必要だと説明しました。GMは、自社のインフォテインメントシステムがこれらの機能に最適だと主張しました。
スマートフォンミラーリング機能はGMのガソリン車には引き続き提供されているものの、EVモデルでの不在は多くのドライバーにとって大きなギャップとなっていました。そこで登場したのが、ホワイトオートモーティブ&メディアサービス(WAMS)というサードパーティ企業で、2024年末に、シボレーおよびGMCのEVにCarPlayとAndroid Autoを再有効化するキットを開発し、「OEMのような統合」を提供するとしていました。
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しかし、このキットは複雑で、LaFontaine Chevrolet(ミシガン州プリマス)のみが正規のインストール業者として許可されていました。
そして、今、その回避策は正式に終了しました。
The Driveへの声明で、GMの広報担当者は次のように決定を説明しました:
「GMが元々設計し、十分にテストし、承認したわけではない機能を導入するアフターマーケットサービスは、予期しない問題を引き起こす可能性があります。これらの問題は、重要な安全機能に影響を及ぼす可能性があり、車両の保証の一部を無効にすることもあります。」
翻訳すると、GMは、自社で設計していないハードウェアやソフトウェアのレトロフィットをサポートしたくない、あるいはそれに対する責任を負いたくないということです。たとえそれが多くの顧客が明確に望む機能を復元するものであっても。
WAMSのウェブサイトには、現在、CarPlayキットが「廃止」されたことが記載されており、その決定に関する公に説明がされています:
「これは軽い決定ではありませんでしたが、さまざまな要因により、この製品を長期的に提供し続けることはもはや実行可能ではないと判断しました。」
このメッセージはGMの介入を明示的に名指ししていませんが、そのタイミングから、停止は完全に自発的なものではなかったことが明確です。
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現在のところ、GMがすでに顧客の車両にインストールされたキットを無効にするか、取り外すかは不明ですが、それが安全リスクや保証条件の違反と見なされれば、今後のオーバー・ザ・エア(OTA)アップデートで対処される可能性は十分にあります。
現時点でのメッセージは明確です:GMは自社のEVにCarPlayを搭載したくない、たとえ顧客が望んでいても、そしてそれを排除するためには積極的に介入する意向があるということです。
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欧州委員会(EC)は、GoogleとAppleがデジタル市場法(DMA)に違反したと判断した。 DMAは、大手テクノロジー企業による反競争的行為を抑制することを目的としたEUの画期的な反トラスト法である。今回の決定は、GoogleやAppleだけでなく、Amazon、Meta、Microsoft、TikTokの親会社ByteDanceといったデジタルゲートキーパー企業を規制するEUの広範な取り組みの一環である。
GoogleとAppleは、それぞれデジタルエコシステム内で支配的な立場にあるため、特に注目された。Googleの違反は検索エンジンとGoogle Playストアに関するものであり、AppleはiPadOSのエコシステムとサードパーティ製品との互換性の欠如が問題視された。
Googleに関して、欧州委員会は2つの予備的な調査結果を発表した。
一方、AppleはDMAの相互運用性の義務に違反しているとされた。EUは、Appleに対し、スマートウォッチ、ヘッドホン、テレビなどのサードパーティ製デバイスがApple製品とシームレスに接続できるようにすることを要求した。また、アプリ開発者に対する透明性を向上させ、Appleのエコシステム内でソフトウェアを統合しやすくすることも求めている。
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Googleが違反と正式に認定された場合、全世界の売上高の最大10%の罰金が科される可能性があり、その額は数十億ドルに達する可能性がある。Appleも、EUの命令に従わなかった場合、さらなる調査や罰金の対象となる可能性がある。
今回の決定は、DMAの下で欧州委員会が初めて具体的な遵守措置を発表したという点で重要であり、今後他のテクノロジー大手にどのような規制が適用されるかの前例となる。
しかし、この判決に対してバイデン政権は反発しており、EUが米国のテクノロジー企業を不当に狙い撃ちしていると不満を表明した。また、ドナルド・トランプ前大統領はこれを「海外による恐喝と不当な罰金」と批判し、対EU貿易関税の導入を示唆している。
GoogleとAppleはそれぞれEUの調査結果に対して反応を示している。Googleは、正式な制裁決定が下る前に弁明の機会を持つことができる。一方、AppleはEUの規制当局と協力しているとしながらも、新たな義務に強く反発している。
Appleは声明で、「EUの要求はイノベーションを遅らせ、Appleに対して他社が自由に新機能を利用できるように強要するものだ」と主張。また、今回の決定が、iPhoneを含む将来のApple製品の設計に外部企業が干渉する事態を招く可能性があると警告した。
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EUによるApple、Google、Metaの調査は2024年3月に開始されており、Appleは2024年6月からApp Storeの手数料や開発者向け制限に関する監視対象となっていた。今回の発表は、EUがDMAを本気で施行する意思を示したものであり、今後のテクノロジー企業のビジネスモデルに大きな影響を与える可能性がある。
現在、GoogleとAppleは厳しい規制圧力に直面しており、遵守・法的措置・交渉といった対応策のどれを選ぶかが、欧州市場における今後のビジネス展開を左右することになる。
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